現役道化師から学ぶ講演 感想3

病院でがんばって生きている子供たちがクラウンが来て、体験して感じたように僕も自分の可能性が無限であることを感じました。何事にも一生懸命にやれば、成長できる。多くのことにチャレンジをすることで自分が可能性が広がる。講演を聞きながらわくわくしました。

B級サービス(だれでもできること)を自分の仕事に置き換えて保険契約手続きは経験、知識、スキルの違いはあるもののお客様もプロとしては当たり前だと思っている。どこでお客様にサービスができるかは契約前と契約後だと思います。契約前について事前準備をする、訪問前にアポイントの確認の連絡をする。契約後、保険会社から証券または通知が届くころにお客様にお礼の連絡をする、定期的な契約内容の確認と情報提供をする。代理店の中でやったほうがいいと思っていてもやっている人が少ない。この点を組織として確実に取り組むことが会社のサービスになり、お客様の満足につながると思いました。そして場作りの大切さを今まで以上に強く思いました。場作りでお客様に話を聞いてもらう姿勢を作り、自分の話に興味を持ってもらえるかどうかがポイントになってくるので、とにかく場作りを大切に考えていきます。