現役道化師から学ぶ講演 感想6

印象に残っているのは、ピエロではなくCLOWN(クラウン)という事です。

彼がクラウンをとおして、病院訪問をして長期入院をいている子供を笑顔にしていること、病気は治してあげられないけど、笑顔にしてあげることはできるといってい事に感動しました。笑顔は伝播するとも何度も言っていました。重い空気を軽くしてくれるのは人の笑顔。笑顔の人に人は集まる。どの話もうなずける楽しい話でした。

聞いていた人も笑顔になれるセミナーだったと思います。私も笑顔を伝播させられる人になりたいとおもいました。

空気を変える・口数が増える・声が大きくなる・前のめりになる。私たちがお客様と接するときにそのような雰囲気にどのように持っていくのか?

契約時・訪問時にお客様にとって魅力ある人間であるためにも、場の設定が大事であることを改めて痛感しました。そのためにも保険知識だけでなく、様々な知識を学んでいきたいと思います。